「緊急時にはガラスを破れ!」愛の告白用と面白エマージェンシーボックス

スポンサーリンク

誰かを一瞬見ただけで恋に落ちるということは、誰の人生にもあるのかもしれません。

俗に言う一目惚れです。人の脳は自分の関心のある文字などを意識しなくても、勝手に見つけ出す「自動検索機能」を持っていると何かで読みました。

新聞や雑誌のほんの片隅にある文字やフレーズがパッと目に入る時がありますが、人の好き嫌いも第一印象で判断することが多いように思います。

恋愛対象については特にそんな「自動検索機能」が働くのではないでしょうか。

惚れっぽい人ならともかく、自分好みの人を見つけるチャンスはたとえばカフェやお店、オフィスや旅先、電車の中、エスカレーターですれ違った時というふうに、シチュエーションと人の数だけ可能性があるように見えて、案外そうでもないこともあります。

「いいなあ♡」と思ってもその場限りで終わることがほとんどかと。

それでも愛のキューピットのいたずらで、もしどこかで誰かに一目惚れしたとして、告白のお膳立てがあるとしたら皆さんは行動しますか。

2014年のバレンタインデーで恋人たちの街、パリに置かれた赤い箱はそんなまたとないロマンスの大切さを教えてくれました。

(昨年記事に訪れて下さった方、申し訳ありません。手違いで記事を消してしまったのですが、趣向を変えて作り直しました。)

誰かに一目惚れしてしまった時の緊急告白用ボックス

f:id:soboku-kobe:20170203164526p:plain:w500

In case of love at first sight, break glass | Funny how flowers do that

この箱に書かれた、"In case of love at first sight, break glass “を直訳すれば「一目惚れした場合にはガラスを破れ」となります。中には真紅のバラが一輪。

フランスではバレンタインには男性から女性にお花を贈るのだそうです。地元の承認を得たオランダの生花団体運営のフローリストが、「愛の緊急告白用ボックス」をパリ市内に1500個も設置しました。中身は本物のバラですが、れっきとした広告です。

エマージェンシー・ボックスと一目惚れをもじったこの愛の緊急告白用ボックスは、「緊急事態発生!誰かに一目惚れしてしまったらガラスを破って下さい!そして中からのバラを取り出しすぐに愛の告白を!急いで。」そんなロマンスを手助けするものでした。

f:id:soboku-kobe:20170203165032p:plain:w500

設置された場所はセーヌ川沿いの美しい橋やエッフェル塔、シャンゼリゼ通りなどの観光名所のほか、地下鉄の駅、街角やカフェなどです。

日頃は恋愛に無縁の人でもこの場所にいさえすれば、たちまちロマンティストになって誰かに恋したくなるような街、パリにうってつけですね。

主催者がこの「愛の告白緊急ボックス」をパリ中に置いていった時の動画はこちらです。

これからはじまりそうな恋の予感がしてきそうな「ロマンスの準備完了」

youtu.be

In case of love at first sight, break glass | Funny how flowers do that

ガラスは破られるためにある!?

実際はガラスではなく厚めのビニールから、箱の中の生花のバラ一輪を取り出すスタイルでした。この後、愛のキューピットである「緊急告白ボックス」のバラのおかげで愛が実り、パリ市内だけでなくヨーロッパ各地に数々の新しいカップルが誕生しました。中には初めて出逢ったカップルだけでなく、今のパートナーに愛の再告白をした人もいたとのことです。

緊急ボックスの面白バージョン

「そう言えばあのときあの人に一目惚れしたたなあ、こんなボックスがあったら告白できたのに・・・。」

ここまで読んでもし過去のロマンスや感傷に浸っておられたらスミマセン、話はここから一気に盛り下がります。

これがあまりにロマンチックな話題だったせいか、その後数々の面白い緊急ボックスを登場させることになったのです。今回は鑑賞に耐えるもののみご紹介します。

いろいろなシチュエーションの非常時用「緊急ボックス」は額やシャドウボックスとして、バレンタインの手作りプレゼントにしたり、ハンドメイド通販サイトEtsyで販売などもされています。

すべて「もしもの時はガラスを破れ!」という意味です。

金欠用

f:id:soboku-kobe:20170203173126p:plain:w300

https://jp.pinterest.com/pin/343610646555733081/

ほんの気持ち。

禁煙者用

f:id:soboku-kobe:20170203173009p:plain:w300

Birthday Gift for SMOKER Gift for Boyfriend by DaisyChainOnline

ダイエット用

f:id:soboku-kobe:20170203173408p:plain:w300

ゾンビが襲ってきた時用

f:id:soboku-kobe:20170203180430p:plain:w300

ダリル・ディクソン, ウォーキング・デッド and アニメ・フィギュア on Pinterest

『ウォーキング・デッド』の見すぎかも。

カップルの緊急事態発生用

f:id:soboku-kobe:20170203173812p:plain:w300

バレンタイン, ボトル and ギフト on Pinterest

グラスを傾けながら仲直りするのが一番?

ところで、真面目バージョンの緊急ボックスには、誘惑に負けそうな時用として聖書、落ち込んだ時用にペットの写真を入れたものもありました。私なら日本酒の大吟醸を入れるか、「お笑い」と書いた紙をいれるかもしれません。 ふざけているようですが、「笑い」はストレスに結構効くのです。皆さんならどんな時用にどんな非常時用ボックスを作りますか?

それでは私が一番ウケた緊急ボックスで終わりとします。

一目惚れにはコレ!

f:id:soboku-kobe:20170203174051p:plain:w300

https://jp.pinterest.com/pin/343610646555733630/

勘違いや見間違いということが一目惚れにはあるかもしれません。これを老婆心と人のいう・・・。笑

せっかくのセンチメンタルな気分や夢をつぶしてしまったならあやまります。「恋は盲目」ということにしましょう。

最後までお読み下さりありがとうございました。

こんな記事も書いてます

blog.soboku.jp

blog.soboku.jp