「SNSにハマり過ぎ注意?」とイマドキ海外サイトのメルマガ文に驚いた件

スポンサーリンク

ある日届いた、米ファッション通販サイトから一通のメール・・・。あまりにも強烈だったので唖然としました。

SNS感覚のEメールはタメ口もあり

f:id:soboku-kobe:20170427083217j:plain

内容:

ハ~イ!うちのサイトをしばらくご無沙汰のようだから、ちょっと確かめたくてメールしました。

もしかして、Youがヌーディスト村にでも引っ越して、服なんかいらなくなったのかなって。

まだファッショントレンドに興味があるなら、新作をいっぱい用意してお待ちしてます。(ヌーディスト村の住人とかでないのならね。仮にそうだとしても日焼け止めローションはあるわ。)

な~んて、ちょっと言ってみただけ~

                 愛をこめてキスキス 

        買物中毒のファッションエディター Amyより                                POLYVORE

POLYVORE(ポリヴォワ)というファッション通販サイトの顧客向けメールです。この茶目っ気があって、ユーモラスなこの「タメ口メッセージ」にはビックリしました。

「お客優位」は日本特有ですが、海外サイト届くメルマガはかなりフレンドリーです。親しみが感じられて悪くないのですが、ここまでくだけた若者メッセージは初めてでジェネレーションギャップを感じました。

もちろん私のような大人(オバさん)ではなく、10~30代がターゲットだからなのかもしれません。イマドキはビジネスメールもこんな友達口調が通じて、逆にウケがいいのかなと思ったのも事実です。

ちなみに結びの、xoxoは“hugs and kisses“(ハグ&キス)の意味で、通常はごく親しい関係のショートメッセージで女性がよく使います。米ハンドメイドサイトEtsyで買物する時など、時々これが書いてあると、返答の仕方に困ることがあります。。

とやかく言う割にはあまりのインパクトに、担当者の狙いどおり該当サイトへ行ってしまいましたが。(笑)

instagram-worthy“(インスタする価値がある)とは

f:id:soboku-kobe:20170427101955p:plain:w300

フェイスブックにはお利口さんなコメントをして「イイね!3つをゲット、サクセス!

(インターネットミームで有名人の「サクセス・ボーイ君」。何に対してもポジティブで勝ち組の赤ちゃん)

Funny & Clean Memes | Funny | Pinterest | ウケる!、Facebook、キッズ

最近は“instagram-worthy“(インスタグラム・ワーシイ)という言葉をよく見かけます。

「インスタグラムにアップする価値がある」という意味の新語です。写真映えして、SNSに「イイね」してもらうための投稿に、モノやサービスの価値を見つけようとする最近の風潮の中、自然発生的に産まれた表現のようです。

今は「インスタで盛り上がるかそうでないか」の基準で、モノやサービスの価値を見極める時代なのでしょう。

また今日の新聞記事では、音楽コンサートのオーケストラ奏者にも、ツイッターなどのSNSで「主席オーボエのソロは良かった」などの細部にわたる反応が寄せられるので、うれしい半面ひとりひとりの奏者も気が抜けない、とありました。

SNSの存在などなかった時代を経験してきた身としては、目まぐるしいスピードで何もかもが変わっていることに、正直ついていけなさを感じています。

といっても波に乗らなければ置いてけぼりにされるという不安より、SNSに飲み込まれてしまう怖さの方が大きいので、個人的にはSNSとは距離をおきたいと考えています。エネルギーを吸い取られそうな気がするのです。不得意なだけいうこともありますが。

さて、はたから見るとSNSに夢中になっている人がどこか滑稽に見える時がありますが、やってる本人には(自分も含めて)案外自覚がないものです。

今回はそんなSNS人気を斬るような、クスッと笑えるインターネット・ミーム(おもしろ画像)をご紹介します。

英語は意訳です。

「笑え!SNS依存」インターネット・ミーム

●現代人の悩みをジェスチャーで(ピンタレストの部分をLINEやツイッター・ブログなどに置き換えて下さい。)

f:id:soboku-kobe:20170427101050p:plain:w400

「睡眠?それともピンタレスト?」

Pinterest it is.. | Funny | Pinterest | 睡眠、So true、ミュージカル

●あなたはどっち派?

f:id:soboku-kobe:20170427102145p:plain:w400

「世の中には二つのタイプの人間がいる。」

Funny Pictures Of The Day - 34 Pics | Funny | Pinterest | ウケる!、セレブ兄弟姉妹、ともだち

●優先順位

f:id:soboku-kobe:20170427102315p:plain:w400

「火の気を発見したらまず建物から脱出しましょう、ツイートなんかする前に。」

Best sign EVER | Funny | Pinterest | ケース、So true、サイン

●「怒り」

f:id:soboku-kobe:20170427102441p:plain:w400

「美術館にこいつら何しに来たんや?」

SRS Funny | Funny | Pinterest | ウケる!

●賢い子供

f:id:soboku-kobe:20170427121538p:plain:w400

「どんな時にもラクをとる、なまけものの自分にいい方法を教えてくれた。」

This Little Guy Really Clever | ボーイズ、写真、So true

●最後に

SNSのおかげで生活が便利になたことや、コミュニケーションが手軽になって、誰とでもオンラインでつながれるようになったなどの恩恵は計り知れませんが、反面失ったものも大きいような気がします。

さきほどの「インスタグラム・ワーシイ」のように、インスタ映えや「イイね」が望めないものは価値がないのなら、本来良さがあるのにSNS映えしないものが見捨てられる運命なのだと思うと、どこか哀しいものがあります。

最後は、クスッと笑えないアートをご紹介します。

●Control(支配)

f:id:soboku-kobe:20170427123018p:plain:w400

ポーランド人アーティストPawel Kuczynski作 この方の風刺画は下記のフェイスブックでご覧になれます

Pawel Kuczynski - 写真 | Facebook

ポケモンGoだけではありませんね、SNS依存にはくれぐれもご注意を。

最後までお読み下さりありがとうございました。

冒頭の米通販サイト、ポリヴォワについてはこちら

blog.soboku.jp

くすっと笑えるしょうもない話・インターネット・ミーム

blog.soboku.jp