MENU

ファッショニスタに人気のPOLYVOR・コラージュ機能で物欲の理想と現実

スポンサーリンク

Lust/Must #38

         

米サイトのPOLYVOR(ポリヴォア)とは 

 

f:id:soboku-kobe:20160604191949p:plain

 

ファションコーディネートのコラージュが作成できるpolyvoreは、登録すると自分専用のページで、左の空白部分に好きなファッションアイテムを選んでドラッグ&ドロップして、「セット」と呼ばれる好きなコーディネートが作れるようになっています。

 

「セット」は右側の各ファッションアイテムを選んで作成します。

 

POLYVOR(ポリヴォア)とは

アメリカ発SNS

多数のファッションアイテムから、ユーザーが好みのアイテムを選択し、「セット」と呼ばれるコーディネートページを作成、公開できるサービス。

 

他のユーザーは「セット」の作成者をフォローでき、気に入ったアイテムを購入することもできる。

 

限られたアイテムから、いかに流行を取り入れた自分らしいコーディネートを作り上げるか、というゲーミフィケーション的作りが多くの女性ユーザーを夢中にさせている。

 

世界のファッショニスタが愛用するSNS【POLYVORE】が気になる! - NAVER まとめ

 

海外サイトにいろいろ登録している私はこのサイトも時々楽しんでいます。ゲームをしているような感覚もありますが、着せ替え人形をするお遊び的要素としての楽しさも否めません。

このpolyvoreは一見すると普通のファション通販サイトです。

 

他と何が大きく違うかというと、自分の好きなファッションコーディネートを、バーチャル&コラージュ感覚で自由に作成できる画像ソフトを合わせ持つところだと思います。

 

 また、自分が気に入って選んだアイテムは、在庫があればリアルで買うこともできるという、便利で画期的なサイトです。

 

他にもユーザーがコーディネートのセットを作るだけでなく、投稿したり、いいねやコメントをしあったり、グループに入ったり、コンテストもあるなど、ユニークな参加型SNSのひとつで世界中でかなり人気があるようです。

 

日本語版polyvoreもあるのですが、あまり本気を入れてないようで・・・???がまだまだ多いです。

 

ペイント系ソフトを使ったことがあったり、画像のドラッグ&ドロップができる人なら、中途半端な日本語対応でも利用できると思います。

 

面白すぎて、着せ替え人形感覚で、自分の好きなコーディネートを作って遊んでいるうちに、半日などあっという間にすぎるので要注意です?!

 

コラージュするアイテムは何でもOKで、エルメスのようなハイブランドからH&Mのようなファストファッションまでと言う風に、何でも組み合わせが可能です。

バーチャルなので値段を気にすることなく、自由自在にコーディネートして作成することができます。

 

たとえばボヘミアンスタイルなら服や靴や小物はこんな感じでなどという風に、服のテーマやコーディネートをイメージするのに役立ちます。

 

 

My boho

 

My boho by soboku featuring blue jeans 

自分の好きなイメージで作ったセット 

 

さて今回のPOLYVORでの本題はこちらです。

LUST / MUST、私の「憧れと現実」

ファッション好きな人の世界共通のお悩み。

もちろん服や靴やバッグに限りませんが、いわゆる物欲を感じて何か一つのアイテムがとても欲しくなった時に切実な問題なのが、自分のお財布事情です。

 

ちなみにLUSTとMUSTとは

 

●LUST

「強い欲望、熱情、熱望、渇望、熱意」の意味

 

●MUST

「絶対必要なこと[もの]、なくてはならないもの、必需品、必須、必携のもの」

の意味

 

多くの人は、本当は憧れのブランドのあのバッグがほしい、でも予算があるため妥協して、お目当てに近いものをH&Mで探すなどしています。

 

POLYVORではお題をユーザーのコラージュでコンテスト形式で競うこともできます。投稿されたものはユーザーが評価するシステムになっています。

 

今回はこんなお題でコラージュされた投稿の中からピックアップしてご紹介します。全部サイトのユーザーがテンプレートを使って、それぞれのテーマで作成したものです。プチプラからシャネルまで、すべての商品がサイト内で購入できます。

 

お題:LUST / MUST「理想と現実 

 皆さんならどちらを買いますか?

 

  シャネルバッグVSフォーエバー21キルティングチェーンバッグ

 

Lust/Must: Quilted Crossbody Bags

 

理想:シャネルバッグは定価3775ドル
現実:フォーエバー21は定価15ドル
 

 

           バーバリーロンドンのレザーパンツ

 

Lust/Must-Leather vs Faux

 

理想:バーバリーなら1470ドル 現実:ZARAなら70ドル 

 

ルブタンとフルラのコーディネート

 

Lust/Must from Dressv.com

 

理想:ルブタンのハイヒール1075ドルとフルラバッグ248ドル 

現実:ノーブランド靴69ドルとバッグ41ドル    

 

     ケイト・スペードのスイカ型
        クラッチバッグ 
Lust/Must: Watermelon Clutch

理想:ケイト・スペード 348ドル
現実:ノーブランド    37ドル 
 
 
   ステラ・マッカートニーの白リュック
 
Lust/Must: Faux Leather Chain Backpack

 理想:ステラ・マッカートニー 1430ドル

 現実:H&M 33ドル

 

このサイトではファストファッションの高級ブランド真似っ子ぶりが発見できます。

 

 

 

  サンローランの編み上げウエッジソール

 

Lust/Must: Wedge Espadrilles

理想:サンローラン595ドル
現実:ZARA 90ドル 
 
 
   アレキサンダー・ワンの995ドルの
     メッシュニットミニワンピ
Lust/Must: Mesh Knit Dress

 995ドルと88ドル

 
よく見つけたものですがコピーっぽくて怪しい。
 
 
モスキーノのバービー人形イラストTシャツ
 
Lust/Must: Barbie T-Shirt

 

理想:MOSCHINO 280ドル 
現実:ザラ    20ドル
 
 

    シャネル香水瓶風のチェーンバッグ

 

LUST/MUST: Perfume clutch

 

 
          理想:シャネルの9500ドル
          現実:パチもんの75ドル
 

     化粧品もピンからキリまで

      左が理想、右が現実

 

Beauty lust/must

 
この価格差に泣きそう。本当に欲しいのは、ディオールにゲランにランコム、ボビーブラウン・・・。いくらあってもお金がたりません?

 

次は、別の意味でのLUST(理想) / MUST(現実)です。

 

 ローファーシューズ

LUST/MUST : loafers

 

 

理想:左のようなカラー靴も欲しい

現実:実際は無難で合わせやすい黒で妥協

 

お財布の中身に泣きたくなる時です。

 

さて、LUST(理想) / MUST(現実)は

ファッションアイテムだけではありません。

  

これこそ理想と現実

 

Salt Life/Reality
 
 
憧れ:海辺のオシャレな家 
現実:内陸の田舎の一軒家
 
 
 海沿いの一軒家に憧れるけど・・・。
 右側のおうちのうら淋しさがすごく好き。
 

 

       下は私が作ったLUST(理想)とMUST(現実)

 
lust must

 

 
理想:ドデカアクセサリー
現実:無難なアクセサリー

 

今、ステートメントジュリーと呼ばれる、とても大ぶりのネックレスが海外で流行っています。   

私もそんな大きい派手めのアクセサリーに憧れているのですが、いろいろ考慮すると、実際はせいぜい右です。

選ぶのは無難な小ぶりのネックレスいうことです。

 

最後は食べ物バージョンで終わります。

  ダイエットの敵 VS ヘルシーフード 
 
food (:

理想:ジャンクフード

現実:ダイエット食

 
 
以上、ポリヴォア・ユーザーが作った「理想と現実」コラージュでした。
 
皆涙ぐましい努力をしていることが伝わってきます。もちろんお題に関係なく、好きなファッションコーディネートを作れます。ファッションだけでなく、インテリア関連で自分のお部屋もコラージュできるので、ご興味あれば一度覗いてみてはいかがですか。
 
最後までお読み下さりありがとうございました。

 

関連記事 

 

 

soboku-kobe.hatenablog.com