MENU

「人生がエアコンなしの部屋を与えたのなら自力で作ろう」DIY自作エアコン他

スポンサーリンク

 
When life gives you lemons, you make lemonade.

「人生がレモンを与えたのなら、レモネードを作りなさい」

 When life gives you an apartment with no air conditioning, you make your own airconditioning.

「人生がエアコンなしの部屋を与えたのなら、自力でエアコンを作りなさい」

レモンの例えはよく知られたD・カーネギーの名言です。

レモンというのは酸っぱいので、そのままでは食べたくないものです。けれども砂糖と水を加えることで、レモンはおいしいレモネードになります。

 

どんな不運や悪い状況にあっても、何かよいものを作り出す努力をすべきだという意味のこめられた言葉です。レモンは時に人生の贈り物となることもあるのです。

下の例えは3つ目の記事の導入文をそのまま引用しました。

「部屋にエアコンがないなら作るしかない!」

 

本格的な夏に入り、気温が急上昇するなかエアコンを使わずに涼しく過ごすライフハックの投稿が目につきます。

 今回は暑い夏の日に使えそうな、扇風機利用の自作のDIYエアコンのライフハックを海外サイトよりご紹介します。

 

それぞれのライフハックでは、「DIYエアコン」とネーミングしていますが、それは装置をわかりやすく説明するためのものです。実際はエアコンではなく冷風扇のような感じであることをあらかじめご了承下さい。

 

暑い日に良さそう・自作のDIYエアコン上級編

f:id:soboku-kobe:20160727153432p:plain

https://jp.pinterest.com/pin/343610646552987787/

 DIYエアコンのオシャレ版ですが、バケツにドリルなどで穴をあけて3つのパイプの送風口を作ります。卓上扇風機(金色の部分)でフタをする形で、中に風を送ります。

バケツの中に凍らせたペットボトルや氷の塊を入れると送風口からは涼風が出てくるという簡単な仕組みです。

手作り品でも、これくらい素敵にペイントすればインテリアにもなじみますね。上記リンクで作り方を説明されています。

 

f:id:soboku-kobe:20160727154058p:plain

 Effective Portable DIY Air Conditioner You Can Make for Just $8 - DIY & Crafts

さきほどの扇風機と氷を利用するDIYエアコンと同じような作り方ですが、より安上がりで実用重視で作りたい時に。

クーラーボックスや発泡スチロールの保冷ボックスを利用。。

 

上にはパイプのダクトをつけて送風します。ボックスの中に凍らせたペットボトルを入れておくと、涼風が3~6時間は持つとのことです。上記リンクから作り方の動画が見れます。

このタイプの簡易DIYエアコンを作っている人は多くて、ペット用や屋外の鳥小屋に使用しているケースもありました。

 

お次は比較的ニューフェイスのライフハックです。

f:id:soboku-kobe:20160727163710p:plain

gajitz.com

究極のDIYエアコンライフハックがついに登場!?

あるFlickerユーザー作のこちらのアイデアには誰もが驚いたようです。扇風機の前後には銅製のチューブが螺旋状に巻きつけられています。

銅は優れた熱伝導性を持っているので、エアコンだけでなく冷蔵庫の熱交換機用にも銅管が使用されているとのことです。

 

銅製チューブとプラスチックのホースを接続した先の下側にあるのは、水槽を利用した冷水タンクです。

このタンクに入れた冷水をホース&銅製チューブに通して、ポンプで循環させ、扇風機の風を送ることで冷風が発生する仕組みというわけです。

ただし水と電気を利用するため、制作と使用には十分な注意が必要とのこと、多少の専門知識を持った上の自己責任で制作するのがよさそうです。

 

簡単&ローコスト・冷風で涼む方法

自作のエアコンを本格的に作るのは少々手間もかかります。もっと簡単な方法をお探しの方に、よりローテクなライフハックアイデアも見つけました。

 

f:id:soboku-kobe:20160727155146p:plain

http://lifetricks.com/miscellaneous/simple-solutions/the-fan-trick/

とてもわかりやすハックです。何でもいいから涼しい風を浴びたい時にいかがでしょうか。

今日からでもすぐに使えそうですが、効果の方は不明、また凍ったペットボトルの結露対策用に床に敷くものが要るかと。

 

f:id:soboku-kobe:20160727155400p:plain

www.wikihow.com

こちらは扇風機の前に凍らせたペットボトルをおいて涼風を送るというライフハックです。結露で濡れないようにバットを下に敷いておきます。

夏の夜のベッドサイドにどうぞ。

ポイントは水を凍らせる前に1本につき、塩をティースプーン2,3杯入れて凍らせること。そうすると氷が溶けるのを遅らせることができるそうです。

 

パソコン周辺を冷やしたい・DIYミニエアコン

 夏場に気になるのがパソコンのオーバーヒートです。これに目をつけたのがこちら。

私も登録しているDIY投稿サイトinstructablesで見つけたライフハックをご紹介します。

youtu.be

 牛乳やジュースの紙パックにPC用のファンをセットします。(コード類のハンダ付けが必要)パックの中身は氷です。

注ぎ口から涼しい風がでてくる仕組みです。

f:id:soboku-kobe:20160727131435p:plain

投稿者の少年いわく、PC用のファンなら音も静かなのだそうです。

f:id:soboku-kobe:20160727131417p:plain

この方法なら、この装置の送風口近くの温度が22度から15度に下がったとのことです。作り方は上の動画をご覧下さい。引用元は下記。

www.instructables.com

 

最後に 

暑さ対策として以前、高価なエアコンマットを買ったこともあります。その他グッズの冷却マット・クールタオルなどをいろいろ試したことがあるのですが、効果の方は個人的にどれもイマイチな感じがしました。

テーマのエアコンとは関係がありませんが、部屋ではなく身体そのものを冷やす冷感グッズで、個人的にリピートしているお気に入りを載せておきます。

ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 徳用 30枚

ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 徳用 30枚

 

猛暑日の都心の暑さにフラフラしそうな時、試供品で配られていたこの1枚の冷却シートに救われたことがあります。

以来、炎天下に出かけるときや室内でも愛用しています。さっと拭くだけで、香りもよく、涼しさが結構持つので今は夏の必需品となっています。基本的にメンズ用ですが気にせず愛用しています。

 

また、アマゾンベストセラー品のこちらのスプレーも愛用しています。外出時に衣服にスプレーすると涼しいだけでなく、自宅でもパジャマやシーツにスプレーしていますが、香りもよく快適です。

シャツクール 冷感ストロング大容量 280ml

シャツクール 冷感ストロング大容量 280ml

 

 最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 夏のライフハックではこんな記事も書いています

blog.soboku.jp

blog.soboku.jp