面白まじめ・お年玉ポチ袋
そもそも、ぽち袋とは小さな祝儀袋の通称です。お年玉を渡すときだけでなく、大入り袋(お客様が大勢集まったり営業成績が良いときに、出演者や従業員に出される小額のご祝儀)として使ったり、旅館などで心付け(いわゆるチップのこと)を渡すときに使ったりするのも、ぽち袋です。
心づけ以外にも、デキル女子が現金を直接渡したりせずに、例えば日々の貸し借り、立て替えてもらったお金などをさりげなくポチ袋に入れて渡すという心遣いをしてる…等の話を聞いたことがあります。
面白まじめポチ袋はこんな風にして作りました
入学祝いや誕生日祝いなら、銀行名の「お年玉BANK」を「祝入学BANK」「おめでとうBANK」「めでたい銀行」などいろいろアイデアもあるかと思います。
ところで・・・。
「ポチ袋関連のついで」というのもなんですが、「のし」のことも触れさせていただきます。
() こころふせん MARUAI マルアイ メッセージ 付箋 のし 熨斗 【文具】 |
こころふせん、のしの上書は・・・
感謝 お礼 粗品 ありがとう がんばって
ごめんね おつかれさま ほんのきもち
下は名前を書きます。
これには関西弁バージョンもあります。
マルアイ こころふせん 関西弁
価格:302円(税込、送料別)
まいど かんにん もらっとき おおきに
「もらっとき」は上から目線のような感じもします。
もう少し他の言い方もありそうですが・・・?私だったら「もろといてぇ」かな~。
「まいど」・・。
どうせなら「もうかりまっか」とか「ぼちぼちでんなぁ」とかがあってもよさそうです。
すみません、少々脱線しすぎました (-_-;)
マルアイというのし紙の会社が作っているそうです。
ふと思ったのですがこれって、今の若い人たちに通じるのでしょうか・・・?
「のし」の意味がわからないなら使い道さえ・・・ですよね。
最後までお読み下さりありがとうございました。