MENU

みんなiPadの立て方に試行錯誤してる・女性目線のタブレットスタンドはDIYで

スポンサーリンク

 

今年のはじめ、我が子がiPhone6に機種変更した際のキャンペーンとやらで、

iPadが格安で手に入りました。

 

タブレット端末には以前から憧れてはいましたが、マストというわけでもなく手に入れるまでは至っていませんでした。

 

かっこいいiPadを手にして、これはラッキーとばかりに音楽を聞いたり、キッチンで料理のレシピを見たりするのに使っています。

 

 

ですがタブレットに慣れておらず、普段はノートパソコンで作業しているせいもあり、見る角度を不自然な態勢の手で支えなければいけない等の不便さも感じていました。

 

 

またタブレット用のスタンド兼カバーを購入したのですが、これがどうも使い勝手がよくなくて・・・。

 

 

特にキッチンで使う時は置き場所にも困ります。

そこでちょっと思いつきの即席で

タブレットスタンドを作ってみました。

家にあるもの利用です。


f:id:soboku-kobe:20160605192910j:plain

 

趣味の洋食器を飾るのに使用していたお皿立てです。

 

エッジの部分はダイソーのデコレーションテープを貼って保護します。

 

わりと好みの見やすい角度に立てかけられて、安定感もそこそこあります。

 

ですが、皆さまにお披露目するには見た目、あまりカッコいいものではありません・・・。

 

この台はセリアやダイソーでもフォトスタンドとして、似たようなものが販売されていますが、作りが雑な気もしますのでタブレットを立てかけた時の安定感については不明です。

 

 

少し調べるとタブレットスタンドを自作する人も多いようなのですが、

ガジェット系DIYは男性中心なのかよく言えば、クールでシンプルな作品ばかりでした。

 

 

そこで、今回はもう少し

女性目線のオシャレで楽しいデザインのものや、DIYできそうなものなど、その他のユニークなアイデアも含めてご紹介します。

 

 

 

タブレットスタンドのDIYイデア

 

f:id:soboku-kobe:20160603203729p:plain

The 52 Easiest And Quickest DIY Projects Of All Time

 

すごく素敵~。

一番欲しいのはこんなスタンドです。木製のカッティングボードを使ってハンドメイドされたものです。

 

キッチンのインテリアにもなるし、レシピスタンドにも使える優れもの。



それにしてもこの木製まな板タイプのタブレットスタンド、なかなかイケてます。

国内のハンドメイドサイトなどでも似たようなものは販売はされていませんでした。

 

 

ダイソーでも一応シンプルな作りのタブレットスタンドが販売されているようです。値段相応ですが。

 

 

f:id:soboku-kobe:20160603204200p:plain

 

iPad / tablet beanbag | Sewn Up

 こちらは女性が作った優しくてほっこり、和み系デザインのタブレットスタンドです。

 要するに「おざぶ」ですね。タブレット用座布団です。

 

スタンドというより、タブレット置きといったほうがマッチするかもしれません。

 

牛乳などの三角形のテトラパックがありますね。その感じで縫いますが、クッションの中身はパンヤで、これには防音効果もあるかと思います。

 

スマホ用ならこんな三角クッションタイプがハンドメイドサイトEtsyで販売されていたようでした。

 

このタブレット用クッションは少々手がこんでいますが、作り方は上記のアドレスで公開されています。

 

私ならパンヤの代わりに、無印の「人をだめにするソファ」でおなじみのビーズクッション用パウダービーズを使うかもしれません。

そうすることで人間と同様?タブレットを好きな角度にもたせ掛けられるからです。

あれラクなんですよね~。

 

 

 

●素敵なカバーを見つけました!

 

 

f:id:soboku-kobe:20160604192836p:plain

 

Book Laptop Cover [PIC]

 

こちらはノートパソコンのカバー。アンティークな本を使っていてどこかアカデミックな感じがしますが、考えた人はきっと読書好きなのでしょう。

 

カフェで隣の席の人がこんなの取り出したら、思わず声をかけてしまいそうです。オバちゃん丸出しで「そ、それどうやって作ったんですか?」みたいな・・・。

(笑い)

 

 

さて、

タブレット使用するときのユニークアイデア

がこちらです。

 

f:id:soboku-kobe:20160604195219j:plain

 

f:id:soboku-kobe:20160604195129j:plain

Stay in bed all day iPad/IKEA/Wallee setup - All

 ベッドで一日過ごしたいとき用。

 

じゃ~ん!めちゃくちゃ楽しそうです。

 

マグネットで壁掛けして使う際の専用品ですが、これをIKEAのワードローブ用引き出しの、裏側にとりつけたそうです。

 

見るときはこのように、引き出しを引っ張りだして

ベッドで寝転びながら見るというナイスアイデア

 

子供のころ、狭い空間を自分の秘密基地にしてワクワクしながら遊んだことを思い出すので、これすごく好きです。

 

 


タブレットスタンドはDIYまな板タイプがよさそう

 

 

それにしても個人的にはタブレットスタンドはやっぱり、この記事トップの画像のような木のぬくもりが優しいデザインのタイプが欲しいです。

 

ほかの無難で、機能性重視のスタンドにはなかなか食指が動きません・・・。そもそも女性の需要がないのでしょうか。

 

探してみたら木製のスタンドにこんなタイプがありましたのでご紹介しておきます。

 

 

 いかがでしょうか。みんなiPadの立て方に試行錯誤してるのかもしれませんが、女性目線のタブレットスタンドはDIYで作るのがよさそうです。

 

女性にとって、かゆいところに手が届くような今回紹介したタブレットスタンドは、今のところ市販はされていません。

 

宝の山かも?

ハンドメイド作家さんが、もしこの記事をご覧になっていたなら、タブレットスタンドのまな板タイプの制作を検討してみてはと思うのですが・・・。私なら買います!?

 

最後までお読みくださりありがとうございました。