みんなiPadの立て方に試行錯誤してる・女性目線のタブレットスタンド・DIY他

スポンサーリンク

 

 

タブレット端末には以前から憧れてはいましたが、マストというわけでもなく、購入までは至っていませんでした。

 

ところが、iPadを手に入れてからは、生活スタイルが360度変わりました。動画を見たり、キッチンで料理のレシピを見たりするのにガンガン使っています。

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - ゴールド

 

スマホより画面が大きくて見やすく、重いパソコンなどより、めちゃくちゃ軽くてサクサク動いて快適、今ではiPadのヘビーユーザーとなりました。

写真なども、デジカメよりきれいに撮れるので気に入っています。

 

反面、軽いスマホと比べると、大きくて重さのあるタブレットは、見る角度を不自然な態勢の手で支えるために腕が疲れるなど、タブレットならではの不便さも感じています。

 

 タブレット用のスタンド兼カバーを購入したのですが、これがどうも使い勝手がよくなくて・・・。自分の見たい角度で立てられないからです。

 

レシピを見るためにキッチンで使う時は、置き場所にも困ります。

そこでちょっと思いつきの即席で

タブレットスタンドを作ってみました。

家にあるもの利用です。

f:id:soboku-kobe:20160605192910j:plain

 

趣味の洋食器を飾るのに使用していたお皿立てです。

 

エッジの部分はマスキングテープなどを貼って保護します。

こうすると好みの見やすい角度に立てかけられて、安定感もそこそこあります。読書の際にも使えて、パソコン横に本を置くときにも重宝しています。

 

 

この台はセリアやダイソーでもフォトスタンドとして、似たようなものが販売されていますが、100均のものは作りが雑なものが多く、タブレットを立てかけた時の安定感はわかりません。

 

大仙 額縁 小物 皿立 14号 木製 黒 N06001709

大仙 額縁 小物 皿立 14号 木製 黒 N06001709

  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

タブレットスタンドは男性中心なのか、クールでシンプルなガジェット系が多い気がします市販のタブレットスタンドには、カッコいい系がたくさん出ています。

 

これもいいのですが、もう少し温かみが感じられるような、素敵なタブレットスタンドを探してみました。

 

当記事では、

女性目線のオシャレで楽しいデザインで、DIYできそうなもの、気軽に購入できる価格帯の市販品、その他のユニークなアイデアをご紹介します。

 

 

タブレットスタンドのDIYアイデア

 

f:id:soboku-kobe:20160603203729p:plain

The 52 Easiest And Quickest DIY Projects Of All Time

 

キッチン用で個人的に欲しいのはこんなスタンドです。木製のカッティングボードを使ってハンドメイドされたもの。

 

キッチンのインテリアにもなり、レシピスタンドにも使えるオシャレで優れもの。画像のように材料を揃えると、DIYが得意な人なら自作できそうです。

 

市販品では、温かみが感じられるこんなタイプがありました。

さてタブレットをある程度、固定する時は、安定感があるタブレットスタンドが重宝します。

 

ですが、動画やインターネットを長時間見たりする時、リビングのテーブルやソファー、または寝転んだりしながらタブレットを使う人も多いものです。

 

自分の手などで支えると、タブレットの重さのせいで、だんだん腕が疲れてきます。

 

そんな時、膝上にのせるような、クッションのようなタブレットスタンドが便利になります。姿勢を変えても、タブレットを見る角度を調整できればなお良しです。

 

そんなわけで、海外のDIYサイトではこんな手作りタブレットクッションが人気でした。

f:id:soboku-kobe:20160603204200p:plain

iPad / tablet beanbag | Sewn Up

こちらは女性目線の、優しくてほっこりする癒し系デザインのタブレットスタンドです。タブレット用座布団です。

 

スタンドというより、「タブレットクッション」といったほうがマッチしますが、クッションの中身はパンヤで、これには防音効果もあるかと思います。中には安定感を出すためにパンヤ綿の下に、乾燥豆やお米を入れるタイプもありました。

 

 

パンヤの代わりに、「人をだめにするソファ」でおなじみのビーズクッション用パウダービーズを使うのも良さそうです。人間と同様に?、タブレットを好きな角度にもたせ掛けられるようになれば、さらに使い勝手が良さそうなのに。

 

・・・と思っていたら。市販品も出ていました。下記のようなタブレット専用ビーズクッションが1300円程度で買えるのはうれしいです。ピンクなどカラー展開も豊富。

 

下のタブレット用クッションは、さらに機能性を持ち合わせたタイプで、クッションを広げて使える点がとても便利です。

f:id:soboku-kobe:20200420091834p:plain

 

 こちらのタブレット用PCテーブルクッションは木製のテーブルがついていて、オシャレです。

ブログを書いたり、SNSに投稿するのに文字を入力する時など、テーブルが安定して打ちやすいかも。

f:id:soboku-kobe:20200420093517p:plain

 

手作りは苦手な人にとっては、気軽に買える市販品はありがたいですね。

 

さて、DIYサイトでは、下のような素敵なラップトップカバーがお披露目されていました。

 

f:id:soboku-kobe:20160604192836p:plain

 

Book Laptop Cover [PIC]

 

こちらはノートパソコンのカバー。アンティークな本を使っていてどこかアカデミックな感じがしますが、考えた人はきっと読書好きなのでしょう。

 

カフェで隣の席の人がこんなの取り出したら、思わず声をかけてしまいそうです。

 

 最後にタブレット使用するときのユニークアイデア

をご紹介します。

 

f:id:soboku-kobe:20160604195219j:plain

 

f:id:soboku-kobe:20160604195129j:plain

Stay in bed all day iPad/IKEA/Wallee setup - All

「 ベッドで一日過ごしたいとき用。」

 

制作者によるとマグネットで壁掛けして使う際の専用品を使ったとのこと。

 

見るときはこのように、引き出しを引っ張りだして

ベッドで寝転びながら見るという、ナイスアイデア。

 

以上、タブレットスタンドをいくつかご紹介しました。手作りのスタンドが案外使い勝手が良さそうなこともあります。お家時間を過ごすことが多くなり、誰もがiPadの立て方に試行錯誤してるのかもしれません。

 

重いタブレットを支えるのに手が疲れない、角度が自由自在に使える、かさばらないといった、さらに進化した女性目線のタブレットスタンドを望む一方で、本体自体がより軽くなることを望む今日このごろです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

こんな記事も読まれています。

blog.soboku.jp