読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

もらってうれしいほめ言葉は人にもあげたい・52の理由カード

ペーパークラフト・折り紙 人間関係

スポンサーリンク

f:id:soboku-kobe:20160612195648p:plain

52 Things I Love About You - visualheart

「あなたを愛する理由52のリスト」

 

日常の人間関係においても、不平・不満をいうより、良いところを見つけて人をほめる方が、ずっといいに決まっているし幸せでいられるものです。

 

ほめ言葉をもらったらうれしいだけでなく、いろんな意味でのモチベーションが高まりますよね。

 

それに人の美点をみつけてほめることは、相手を幸せにするだけでなく、自分自身も幸せにすると私は思っています。

 

自分のパートナーや家族だけでなく、周りにいるすべての人に対しても同じです。

 

 苦手な誰かさんの良いところリスト

 もし、身近に苦手な人がいるのなら、だまされたと思って一度試してみてください。

「誰かさんの良いところさがし」をリストアップするのです。

 

仮に、ほめるような所が何もないと思うような嫌いな人に対してでも、どこかいい点が必ずあるはずです。

 

1つ見つかると、次々に出てきます。紙に書いてリストアップするとなおよし。

10個くらい(できればもっと)書いた後は、自分の気持ちや感情を確かめてみてください。

 

誰かさんに対するネガティヴな気持ちがすっかり薄れて、なんとなくいい気分になっている自分に気がつくかもしれません。

 

これは私が実行している方法ですが、人間関係を豊かにする秘訣のように思います。かなり楽になれるのです。苦手意識が解消されます。

 

できればその前に、人に対してだけでなく、

自分自身に対しても「良いところ」さがして、リストアップしましょう。

 自分を好き人なれない人は他人も好きになれないのですから。

 

ホメホメ作戦のDIYメッセージギフト

 さて、身近で大切な人へ感謝の気持ちを伝えたい時に、こんな手作りカードはいかがでしょうか。

f:id:soboku-kobe:20160612195648p:plain

 こちらのトランプで作ったDIYメッセージカードは、ニコルさんという女性からのダンナ様へのプレゼントなのですが、ダーリンを愛する52の理由がカード一枚一枚に書いてあるのです。

 

52枚というのはトランプの数ですが、そこに自筆のメッセージを貼ります。

トランプにはご覧のように穴をあけ、リングを通します。

 

 ●あなたを愛する52の理由

 

「お皿洗いを手伝ってくれるわよね」

「私が機嫌悪いときでもあなたは我慢してくれる」

 

こんな具体的なメッセージがカード52枚それぞれに書かれているのです。

 

普段一緒にいると、なかなか面と向かって言えないことを感謝の気持ちとともにメッセージとして書くのも、目先を変えたプレゼントにいいかもしれません。

 

こんなメッセージカードをもらったらうれしいと思いませんか?

 その人を好きな理由を52個みつけて書く。

 

それは相手のよいところをみつけてホメることと、感謝しているのと同じです。

 

もらった人は飛び上がって喜ぶと思いますし、書いている本人も気分が上がってきて、ますます二人の関係がよくなりそうです。

 

52個はなかなか書けないかもしれませんが・・・。

 

私ならこんな感じ?

 

「料理がまずい時でも、だまって食べてくれるよね」

「私の長話にあくび連発でもつきあってくれるところ」

 

あ、ちょっと嫌味も含まれてたりして・・・?!?

 

 その逆は絶対にやめましょう!?

 

不平不満はNGです・・・。 

 

「私の○○歳の誕生日のとき完全に忘れてたよね」

「休みの日に寝すぎ」

 

など言い出したらきりがないですし、エライことになります・・・。

 書いてるうちにプンプンしてきますので?!

 

このように人をほめることと、不満をいうこととでは、感情面でも関係性にも大きな違いをもたらしますね。

ほめ言葉をもらってうれしくない人はいません。

 

私も気をつけていることですが、ついつい誰かの「良くない」ところばかりに目が行き、「良い」ところを見ようとしない傾向が、人にはあるものです。

 

 D・カーネギー

「 人を変える九原則」

 

  • まずほめる
  • 遠まわしに注意を与える
  • 自分のあやまちを話す
  • 命令をしない
  • 顔をつぶさない
  • わずかなことでもほめる
  • 期待をかける
  • 激励する
  • 喜んで協力させる
人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

最後に

人の良いところだけ見ると、自分がまずハッピーになれる。

人の良いところだけほめると、その人がハッピーになれる。

お互いがハッピーになれる。

周りもその雰囲気を感じ取って、皆がハッピーになれる。

 

エラそうなことは何も言えませんが、最近そんな風に思います。

 

 あまり深刻に考えないで、

 人生楽しく過ごしましょう!

 

このトランプのDIYメッセージカードを見て、思いつきでこんな内容を長々と書いてしまいました~。

 

なお、下記サイトではこんなポスターがダウンロードできます。

これを作った人は相当、幸せな人だと思います・・・。

 

「ホメことば無料!一枚どうぞ」

f:id:soboku-kobe:20160612195957p:plain

 FreeCompliments: the got-to-have Mini-Poster | Monica Strobel

 

「そこの君、そうあなたです!

ほめ言葉をどうぞ。

今日は無料、今日でなくてもいつでも。

一枚持ってて!あなたたちみんなのものですよ~。」

 

ポケットや手帳などに一枚いかがですか。

ポスター下の賛辞の言葉を一枚ごとに切り取るようになっています。

 

「あなたってほんとにすばらしい!」

 

最後までお読み下さりありがとうございました。 

 

blog.soboku.jp

 

blog.soboku.jp