MENU

海外ドラマのグリーのマッシュアップ曲が凄い「コレって別々の曲だったの?」

スポンサーリンク

このブログの下書きに、自分の海外ドラマ「グリー」のお気に入り曲を入れてよく聴いています。

自己満足の世界で申し訳ないのですが、このドラマと洋楽ファンの人と、少しでもシェアできたらという想いでアップします。

 

高校合唱部員と顧問のウィル先生によるミュージカルコメディのドラマ「グリー」で歌われる曲は、60年代の往年のポップスから最新ヒット曲まで色々あるのですが、豪華ゲストを迎えながら毎回世代を超えた名曲を披露してくれます。

 

一見普通というより、何となく冴えないくらいの高校生のキャストたちが、いざ歌い始めると凄いのです。エンターテインメントの国ならではで、そのレベルの高さはピカイチ。出演者たちはブロードウェイで活躍するような実力の持ち主です。

 

今回は熱狂的なグリーファンの多い海外サイトの記事などを参考に、自分好みになりますが、グリーで歌われたマッシュアップ曲のベスト8を選曲してみました。

マッシュアップとは 

 

ところで、「マッシュアップ」って何?と思われた方へ。

ふたつの曲をひとつにまとめて新しい曲を作る、この「マッシュアップ」という手法が音楽業界でも最近注目を集めています。

マッシュアップとは

複数の楽曲を編集して複合し、1つの曲にする音楽の手法をマッシュアップという。

言葉そのものは「混ぜ合わせる」という意味がある。

 マッシュアップとは (マッシュアップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ドラマ・グリーでも聞きなれた洋楽ヒット曲が、いつのまにか別の曲に変わってるという、その凄さに魅了された人も多いのではないでしょうか。

 

グリーで歌われたマッシュアップ曲・マイベスト8 

ベスト8:Homeward Bound/Home

Homeward Bound サイモン & ガーファンクル
Home フィリップ フィリップス

私が洋楽に目覚めたのはこのサイモン&ガーファンクルがきっかけでした。(年齢がバレバレ)「スカボロー・フェア」など、素朴なフォークソングがあった時代です。

ベスト7: Hair/ Crazy In Love 

ミュージカル「ヘアー」

クレイジー・イン・ラブ ビヨンセ feat. Jay-Z

ニュー・ディレクションズとしては、カツラパフォーマンスは失敗だったようですが、車椅子のアーティやメンバーたちの楽しんでる感が伝わってくる楽しい歌とパフォーマンスです。

 

ベスト6:Stop! In The Name Of Love/Free Your Mind

ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ  シュープリームス

フリー・ユア・マインド En Vogue

男子たちが禁欲のため、ビースト先生の下着姿を想像していたなんて笑えない話でしたが、女性として大きなショックを受けた先生への謝罪のために歌った曲です。

アメフト部顧問のビースト先生(この動画に登場)は見かけと違って繊細で女らしい心の持ち主なのです。

 

ここで休憩♪

ドラマ「グリー」はオハイオ州で撮影された?

 

このドラマの舞台となっているのは、オハイオ州の片田舎、ライマにあるマッキンリー高校ですね。

ところが実際の高校での教室や廊下、講堂・大階段などはロスの2つの高校をロケ地として撮影に使っていたそうです。

グリークラブの州大会で使われたのは同じくロサンゼルスのAlex Theatreという劇場でした。

GAPやショッピングモールも、撮影はすべてロスアンゼルス内の実際の商業施設だったそうです。

グリークラブの部室や校長室、ロッカーのある廊下などはパラマウント・スタジオで撮影とのことです。

 

ずっと気になっていた、シーズン3でレイチェルが、ライマからニューヨークへと旅立ったあのライマ駅は・・・。

f:id:soboku-kobe:20161028203932p:plain

実はカリフォルニア州サンタ・バーバラにあるSouthern Pacific Railroad Depotという歴史的建物が使われていて、実在しない駅だったのです。海外サイトでも「あれはどこ?誰か知ってる?」と話題になっていました。列車はCGのようですが、どこかノスタルジックな雰囲気があります。

f:id:soboku-kobe:20161028204916p:plain

Glee Filming Locations, Goodbye (3x22) - Lima Train Station Santa Paula...

ドラマのファンとしては時間があれば、グリーのロスアンゼルスとニューヨークのロケ地も一度訪れてみたいです。

 

さてグリーのマッシュアップ曲に戻ります。

ベスト5:Get Happy / Happy Days Are Here Again

Get Happy 

Happy Days Are Here Again

原曲 Judy Garland & Barbra Streisand - Get Happy / Happy Days Are Here Again

レイチェルが敬愛する、若きバーブラ・ストライサンドとジュディ・ガーランドの60年代のTVショーでのデュエットカヴァーです。

これは私が数年来、ユーチューブでキープしているお宝で、映像自体もマッシュアップになっています。レイチェルとカートの出番少なめですが。

 

ベスト4: Survivor/I Will Survive

サヴァイヴァー デスティニー・チャイルド

アイ・ウィル・サヴァイヴ グロリア・ゲイナー.

「私たちは負けない!」 トラブルトーンズがニュー・ディレクションズに対抗してマッシュアップで歌い上げた曲でした。

メルセデスとサンタナの力強いヴォーカルがかっこいいです。。後ろで歌ってるガールズ、こんなメンバーいた?その辺はご愛嬌ということで。

 

ベスト3:Fly/I Believe I Can Fly

Fly ニッキー・ミナージュ feat. リアーナ

I Believe I Can Fly R. Kelly

レイチェルがこの州大会のあと、フィンと結婚式をあげるのでメンバーに来て欲しいと頼んだのは、いじめを苦に自殺未遂をはかったカロフスキーの一件で「人生は短い」と悟ったからでした。彼を励ますようなラップと歌詞が響いてくる曲です。

 

ベスト2:Singing In The Rain/Umbrella

Singin' in the Rain: ミュージカル映画「雨に唄えば」の劇中歌
アンブレラ リアーナ feat. Jay-Z

代理教師のセクシー系、ホリー先生がウィル先生の好きな、"Singin' in the Rain"をイマ風にアレンジした曲です。

雨の中、傘を手に歌うのですが、ダンスも洗練されていて最高に素敵です。グウィネス・パルトロウって歌って踊れるんだと、ビックリしました。リアーナの原曲が好きなので、個人的に大好きなマッシュアップです。

ベスト1:Rumour Has It/ Someone Like You 

Rumour Has It: アデル
Someone Like You: アデル

サンタナの隠れレズビアンがバレてしまった後に、トラブルストーンズで歌った曲です。失恋の女王アデルのヒットナンバーを、メルセデスとサンタナがソウルフルに歌い上げるのですが、このマッシュアップはどの海外サイトでも絶賛されていました。

アデルのこの2曲は、違うものだった?と思うほど、絶妙なマッシュアップになっている奇跡的なアレンジです。

 

最後に

グリーのマッシュアップ曲では、ほかにもマイケル・ジャクソンのスリラーなど人気のナンバーがあったのですが、今回は自分好みになってしまいました。

好きな音楽がブラック・ミュージックのR&B、キレイなヒップホップ寄りなので、個人的にグリー・キャストの中ではメルセデスが歌うシーンが一番お気に入りです。

 

以前、グリーで好きな曲を3つ選ぶなど、無謀なことをしてしまいましたが、やはりこれだけの素晴らしい曲がある中で、数曲だけなど選べるものではありません。

どれも聴き応えのある名曲とパフォーマンスばかりですが、グリーファンの皆様はどの曲がお好きでしたか。

 

尚この海外ドラマ・グリーは、DVD・ブルーレイが発売されていて、Huluなどのストリーミングサービスでも視聴可能です。ドラマやミュージカル、洋楽ファンならきっと楽しめるかと思います。

 最後までお読み下さりありがとうございました。

glee/グリー シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]

glee/グリー シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス> [DVD]

 

 

 ドラマ「グリー」ではこんな記事も書いています。

blog.soboku.jp

blog.soboku.jp

blog.soboku.jp