- ピンタレストの「ピン」と「リピン」とは
- 海外のウインナーの飾り切り・フードアート
- ウインナーの飾り切り・可愛いバージョン
- お弁当の定番ウインナー・切り込み一つで笑顔が生まれる
- その他のソーセージのフード・アート
- 最後に、気になるフードアート作品2点
Pinterest 私のフードボード
ピンタレストの「ピン」と「リピン」とは
はじめにこの記事のネタ元、ピンタレストのご紹介です。
ピンタレストは、インターネット上のクリエイティブなアイデアをブックマークするサービスです。
自分が気に入った画像をピン(お気に入り)してコレクションしておくと、その画像がフィードに流れて誰かがそれを自分のピンにすることをリピンといいます。
リピンとはフェイスブックならシェア、タンブラーでいうならリブログのようなものです。ピンタレストではインターネット上のサイトの画像は、自分のコレクションに入れた時点で自分のピンになります。
ピン(画像のブックマーク)はサイトを保存すること同じで、拡散につながるため海外サイトでは、ほとんどのページに、ツイッターやフェイスブックなどと同様、Pボタンもシェアボタンの一つとしておかれています。
いってみれば皆が自分のサイトから画像をピナー(ピンタレスト愛好家)に「ピン」して欲しがっているのです。
そんなピンタレストでは、自分の一つのピンに人気が集中することがあります。ハロウィーンを前にしてということもあるのでしょう。
今回はピナーの一人である私のボードで、今大ウケしているユニークなウインナーのフードアートや、可愛い飾り切りなどをご紹介します。
海外のウインナーの飾り切り・フードアート
https://jp.pinterest.com/pin/343610646550905907/
日本のウインナーの飾り切りに比べて、海外のものはどちらかというと見た目重視でなく、シュールでざっくりしているところがまた面白いです。
おしゃれかどうかは別として、パスタを差し込んで茹でたウインナーは発想がユニーク、コルネ型パンのお叫びはなんかコワいです。日本人にない感覚かもしれません。
中でも注目の的がこちら、上のミイラウインナーより人体感がもっとリアルです。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646550759536/
ミイラのソーセージ
パイシートやパン生地を細く切って、包帯風にグルグル巻きにして焼いたものですが、ハロウィーンのパーティメニューとしてチェックされているみたいです。ちょっとグロいのですが、パーティなどで話題になりそうです。
最近は国内でもハロウィーンは盛り上がっているので、ミイラソーセージは使えるのではないでしょうか。
ウインナーの飾り切り・可愛いバージョン
次はちょっとメルヘンな可愛いウインナーの飾り切りアイデアです。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646553551931/
リラックマのお昼寝の画像は日本発です。卵のお布団はオムライスバージョンなどがあって、海外サイトで「カワイイ!」と話題になっています。
お弁当の定番ウインナー・切り込み一つで笑顔が生まれる
お弁当の定番おかずとして卵焼きと同様、ウインナーはか欠かせないアイテムですが、飾り切りにするだけで一気に見た目が華やぎますね。食の細いお子さんが食べてくれたり、お弁当箱のふたを開けたときに笑顔が生まれます。
キャラ弁は無理でも、タコさんウインナーの飾り切りは簡単なので、子育て中のパパも、お弁当を作れない時のママに代わってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ウインナーに切り込みを入れるか、入れないかで大きな差がでてくるのです。
余裕があれば海苔で「はちまき」もつけてほしい・昭和すぎ?
海外で’’Bento Art ’’と一つとして、称賛されている定番のタコさん・カニさんウインナーの飾り切り以外に、こんな飾り切りを見つけたのでご紹介します。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646553143864/
宇宙人?ウインナー
これも日本初だと思いますが、めちゃくちゃ気に入ったので、お子を笑わせたくて試してみたら「はにわ」みたいな出来になりました。(笑い)
曲線カットには、彫刻刀サイズのナイフが必要だと思っていたら専用品があるのですね。
ウインナーのカットが面倒なら便利な市販グッズもあります。100均でも売っています。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646553667185/
お人形ウインナー
海苔のカットが必要なものの、切り方にあまり凝らなくてもこんな感じでも十分かわいいです。つなぎは楊枝を使用、右は棒チーズ。
その他のソーセージのフード・アート
https://jp.pinterest.com/pin/343610646553551965/
お酒のおつまみとしての大人の飾りウインナーです。ビール・パーティなどにいかがでしょうか?
ところで美味しいウインナーといえば皆さんは何を思い浮かべますか?
私はちょっとお高めの塩辛いジョンソンビルでもなく、あっさり目のアンティエでもない、独特のうま味とジューシーさが、噛んだ瞬間広がる「パリッとした美味しさ、シャウエッセン」派です。(アルトバイエルンも)
ドイツでもいろいろ食べたことがありますが、これほどうま味が凝縮されて、食感の良いソーセージはなかったように思います。(美味しいのに当たらなかっただけかもしれないです。)
茹でて食べる本場のソーセージとは別の食べ物のような気がするのですが、うま味がたっぷりのシャウエッセンは日本人の繊細な味覚に合うように開発されたとのこと。
日本のシャウエッセンの評判は高くて、空のお仕事時代に日本ステイで、外国人クルーがスーパーで買いこんでいたのを覚えています。
ほかにおすすめのウインナ・ソーセージがあれば教えてくださいね。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646551007450/
日本発・癒し系です。フランクフルトの前後をカット、ワンちゃんの愛くるしい目は角切りの昆布使用でしょうか、小さなお子さんのランチに喜ばれそうです。
余談ですが、この手の日本の「カワイイ」フードアイデアを、ピンタレストから、We Heart It (別の画像SNS)にシェアするとまたウケるのです。日々こんなしょうもないアクションをしては、バカみたいに楽しんでいる私です。
最後に、気になるフードアート作品2点
さて最後に、前からすごく気になっていたもの2点ご紹介します。
https://jp.pinterest.com/pin/343610646551037637/
なんか、せつない・・・
https://jp.pinterest.com/pin/343610646552557677/
近所のスーパーのお惣菜コーナーでも売ってないかな
我が家では不人気メニューの焼きそばの上に、タコさんウインナーをトッピングして、しゃれと愛嬌でごまかしています。
飾り切りしたあとは、焼いたり、ゆでたりするだけの調理いらずというところがまたうれしいもの。食卓でのウインナーは当たり前すぎて、おつまみやお弁当以外に出番がありませんが、ハロウィーンやホームパーティメニューにプラスワンで加えてみるのもあり、と今回見直しました。
運動会や行楽のお弁当にもぜひ一度お試しあれ。
最後までお読み下さりありがとうございました。
驚きの果物カット法はこちら