MENU

開港150年記念で神戸がワサワサ・スタバもできたメリケンパークを夏散歩

スポンサーリンク

f:id:soboku-kobe:20170729204529j:plain

海と山に囲まれた神戸では港は市民にとって身近な存在です。人気観光スポットのハーバーランドとメリケンパークなど、神戸港のウォーターフロントではイオンやスタバの開業や、神戸開港150年記念イベントが目白押しで賑わいをみせています。

私はメリケンパークで開催されていた「みなとまつり」に、先日カメラ片手に訪れました。7月16日

f:id:soboku-kobe:20170718171353j:plain

メリケンパークがリニューアル・スタバも

神戸の観光名所、ハーバーランド横のメリケンパークがリニューアル、西日本最大級のクルーズをイメージしたスターバックスコーヒーができて話題になっています。

メリケンパークといえばデートスポットとして有名でしたが、以前はポートタワーや神戸港を見渡せるロケーションと眺めがよいだけの、とくに何もない広場で、夏場は暑さで敬遠しがちな場所でした。

それがスタバが進出し、きれいな芝生公園に整備されて一気にオシャレスポットになりました。海を見渡せるスターバックスコーヒーは、神戸港の景観に見事にハマっていて、案の定長蛇の列ができていました。混雑の苦手な私は空いている平日に訪れようと思います。

f:id:soboku-kobe:20170718172415j:plain

ここの内装には六甲山の間伐材が使用されていて、公園と港を見渡せるテラス席や開放的な2階席が人気とのこと。

スターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店

営業時間は8:00~22:00と、夜遅くまで開いているので神戸の夜景も眺められそうです。夜は神戸海洋博物館や神戸ポートタワーがライトアップされます。

地元情報!メリケンパークの駐車場はスタバ横にあります。(メリケンパーク駐車場)平日は最初の1時間無料。近くにはコインパーキングもありますが、ハーバーランドumieの駐車場から歩いていける距離なので、空いていたらumieへ停める方法もあります。(土日は混雑)

f:id:soboku-kobe:20170718172612j:plain

この日のメリケンパークは海フェスティバルの「みなとまつり」が行われていていました。

神戸は外国人観光客のインバウンドが少なく、大阪や京都へは立ち寄るけれど神戸スルーが顕著で、やっと神戸市もこの記念事業を皮切りに観光誘致に本腰を入れ始めたようです。

大阪、京都に比べて人口密度も少ない神戸。市内の繁華街、三宮・元町は大阪のミナミやキタほどの強烈な混雑がありません。ただし人気のハーバーランドに関しては、ショッピングモールのumie(ウミエ)やアンパンマンミュージアムができててから、土日は大混雑するようになりました。それ以前は閑古鳥状態で、結構ゆっくりできる穴場だったのですが・・・。

f:id:soboku-kobe:20170718172719j:plain

神戸名物、オリエンタルホテルと観光船「ルミナス神戸」

余談ですが、夏の暑さは神戸に暮らしている実感として、海から吹いてくる風が心地よく、夏場は大阪や近県より気温が数度低くて過ごしやすいです。買物などで大阪市内からこちらに帰宅すると別世界のような涼しさにホッとします。

淡路島や明石海峡の方から吹いてくる西風が対流するので、ヒートアイランドが解消しやすい環境になるそうです。冬は海水温の高い瀬戸内海の影響で雪が降るほどの寒さもなく、おだやかな気候に恵まれたところです。

ただし日中の炎天下は日差しも強く、暑いので対策が必要です。

メリケンパークへは徒歩ならJR元町から約10分程度、ハーバーランドからモザイクを通っていけば距離も気になりません。

f:id:soboku-kobe:20170729182412j:plain

露天もどこかオシャレ系が多かったです。

f:id:soboku-kobe:20170718172858j:plain

港には珍しい外国帆船も寄港していました。EOSM2ミラーレスの単焦点レンズのみで、望遠レンズを持参しなかったことを後悔しました。

f:id:soboku-kobe:20170718172959j:plain

DIY冷風扇記事を書いていたせいか、妙に気になった手作りの扇風機ミストです。真ん中からスプリンクラーのような涼しいミストが噴出されていて涼を与えてくれました。

f:id:soboku-kobe:20170729180651j:plain

BE KOBEはメリケンパークの新しいモニュメントですが、この日は車の展示会が行われていました。

BE KOBEは、阪神・淡路大震災から20年目の2015年に「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージで、「神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表している新しい写真撮影スポットです。

f:id:soboku-kobe:20170729122750j:plain

この日今年初の猛暑日となりました。自分だけでなくカメラもだんだん熱を持ってきたので、暑さから逃れるように会場をあとにしました。

暑さに疲れたらメリケンパークそばの観光船チケット売り場の、中突堤中央ターミナルかもめりあに、涼みに立ち寄ることもできます。

神戸開港記念イベントのリンクはこちらです。海フェスタは7月まで、8月は5日みなと神戸花火大会、15日神戸うみの盆踊り2017などがメリケンパークで開催されます。

www.kobeport150.jp

「食」のイオンモールがハーバーランドumieに開業

ハーバーランドumieは、7月14日にノースモールB1F・1Fに「食」イオン最大級の食品フロアと、スイーツコーナーを含めたイートインができるAEONSTYLE umie(イオンスタイルウミエ)がオープンしています。(イズミヤの跡地)

イオンモール神戸南公式ホームページ

ハーバーランドやモザイク周辺に美味しい店は、正直言ってあまりないので(個人的感想)、上のイートインに期待しています。神戸B級グルメでよければ「長田のぼっかけ焼きそば」(umieのノースモール4Fのフードコート内)だけはおすすめできます。神戸ビーフもいいけれど地元のソウルフードもぜひ食べていただきたいです。

その後訪れた三宮の目抜き通りさんちかでは、こんな氷のオブジェが涼を呼び、行き交う人の足を止めていました。

f:id:soboku-kobe:20170718173054j:plain

氷が解けると海のフィギュアがゲットできると、子どもたちが必死でとかしていました。

f:id:soboku-kobe:20170718173125j:plain

イオンモール神戸南が開業

さて神戸のウォータフロントには、また一つ新しい商業施設がオープンしています。神戸市内初のイオンモールで、現在は一部開業、9月に全面開業します。

イオンモール神戸南公式ホームページ

イオンモール神戸南 兵庫県神戸市兵庫区中之島2丁目1番1

神戸市営地下鉄「中央市場前」直結

オマケの地元情報! みなと神戸海上花火大会(2017年8月5日)の比較的空いている観覧エリアが、このイオンモールそばの兵庫埠頭周辺です。打ち上げ場所から少々離れているのですが、視界をさえぎるものがなくゆっくり見れると知人に聞きました。私も今年はイオンで買い物した後、見学しようかと思っています。

30万人の人出がある花火大会には、例年ハーバーランドとメリケンパークに見物客が集中して大混雑となるのですが、混雑を避けたい方にはポートアイランド側から観ることをおすすめします。 とくにしおさい公園は対岸のハーバーランドと山側に眺められる夜景も美しく、一年中おすすめです。

花火大会の公式サイトに詳しい混雑予想とアクセスが記されています。

会場のご案内 | 第47回 みなとこうべ海上花火大会

以上、神戸ウォータフロント情報をお伝えしました。最後までお読み下さりありがとうございました。

写真はキャノンEOSM2の風景モードで撮影しました。

神戸山の手セレブなら花火大会は自宅で鑑賞・・・。地元ネタではこんな記事も読まれています。

blog.soboku.jp