MENU

遊びココロをプラス・現金やギフト券を贈る時のユニークDIYアイデア・紙の財布

スポンサーリンク

一年365日、生きていたら何かとお金を包む機会があるものです。

 

もちろんお金を包むときのマナーとしては通常、現金を贈る場合は祝儀・不祝儀とも専用の祝儀袋に入れます。

簡単な祝儀や心づけの場合など、心ばかりのお礼等には簡略化された「のし袋」を使います。

 

ですが・・・!!

ここでは堅苦しいマナーは一切なしの、例えば親子間や。親しい友人などのカジュアルな間柄の、誕生日や入学祝いなど現金の贈り方アイデアをご紹介します。

現金やギフト券のプレゼント方法で、お祝儀袋に入れる以外に、なにか楽しいアイデアがないか、海外サイトで調べました。

現金やギフト券に紙のウォレット(財布)

f:id:soboku-kobe:20161210162725p:plain

 

www.marthastewart.com

 

紙で二つ折り財布を手づくりして、財布の中に現金などを入れるというセンスあふれるアイデアです。

このような現金をラッピング感覚で包むアイデアは、海外には日本のような祝儀袋はないせいか、いろいろ工夫を凝らしたモノがあるようです。

 

実際、海外でもクリスマスや誕生日・入学祝いなどに、子供だけでなく身近な人に、現金キャッシュをプレゼントする人もいます。

何かと入用なときは、現金のプレゼントほどうれしいものはありません。そのとき必要なものだけ手に入れられるからです。

 

多くの人が誰かにモノをプレゼントするとき、お店や自分でラッピングするので、現金やギフト券でもラッピングすると贈る人に、より喜んでもらえるに違いありません。

 

例えばデパートなどの商品券や図書カードなどは、ありきたりの封筒に入っています。遊びココロをプラスしたいならこんなアイデアはいかがですか。

 

遊びココロ+贈る相手に喜んでもらえる現金やギフト券の贈り方

 

こちらはスマートでかっこいいキャッシュの包み方です。

f:id:soboku-kobe:20160711203839p:plain

         リンク元不明

 メッセージカード兼、祝儀袋といったところでしょうか?

紙で封筒のようなこんな形に作ります。
中身は台紙に現金をはさんだもの。ポチ袋のカード版?
これはどんなお祝いにも応用できそうです。表面にはメッセージが書けます。

 

f:id:soboku-kobe:20160711204000p:plain

PATTI CAPPELL DESIGNS : Let's Make a MONEY TABLET Together!!

小切手帳のようなこちらの作り方は本格的です。お子さんに現金の大切さを知ってもらおうと考えられたとか。
なにせ1ドル紙幣なので厚みがあります。

日本円なら千円札紙幣を使ったらいいと思いますが、このぶ厚さを出すなら一体いくら必要なのでしょう・・・?

 
複数のギフトカードを組み合わせたプレゼントです。友達どうしの贈り物にいいかもしれません。特にアマゾンやスタバのギフトカードは人気です。

 

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 3,000円 (春)

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 3,000円 (春)

 

図書券・商品券など、最近はギフト券の多くがこのサイズになりました。

 

現金を贈る相手に「あなたは大切な人」という気持ちを、特別に伝えたい時や、もらった人の記憶に残るような包み方は手作りDIYならではかもしれません。

常識やルールにとらわれないでいい場合は、お子さんや親戚・友人・知人の入学祝いや誕生日などのお祝いで、キャッシュやギフト券を贈るときなどにいかがでしょうか。

そのほかのユニークな現金の包み方の記事はこちらです。

 

blog.soboku.jp

 

blog.soboku.jp

 

soboku-kobe.hatenablog.com